妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

歳を取るに連れ、、、、

現在、里芋、さつまいも等の収穫作業真っ最中です。 今日は大崎に行き、1人里芋を掘ってはバラし(親株から子芋を取る)作業を繰り返していました。 まだ20代の頃は休まずどんどん掘り上げることが出来ましたが、 いつからでしょう。 粘土質の重い土から里…

ぽかぽか陽気

11月に入り、芋類の収穫が本格化。 大崎市では里芋、仙台市ではさつまいも。 11月になると、ぐっと冷え込みが強くなるので、霜が降りないかそわそわしながら収穫作業をしています。 昨日は寒さで鼻水が止まりませんでしたが、今日はぽかぽか陽気で何かに反応…

もう青首大根にしか見えない人参

今年、秋冬採りでカラフル人参を植えていました。 種を撒いた後すぐに、仙台の記録的な長雨が来ようとは思いもせず。 生育にばらつきは出ましたが、収穫まで到達できました。 今年蒔いたのは、白、黄色、オレンジ。 写真は収穫してすぐのものなので、土がつ…

何のために農業をしているのか?

何のために農業していますか? 最近、新規就農のセミナー含め起業系や若手経営者セミナーで問われる問いです。 私は、仙台でソーシャルファームを創るために農業をしています。 農業を通して、社会的に弱い立場の人が働ける環境を作ったり、社会的に弱いとか…

農業とネット通販

農業もこれからの時代はネット通販だ! とセミナーや就農相談会で言われたことありますか? 私もマーケティングの講義や各セミナーでそんな話を聴き、「そういう時代の流れなら、一つ勉強してやってみようか!」と思いました。 そして、自然農園MITU として…

資料の整理整頓を学ぶ

あなたは整理整頓、うまく出来ていますか? 私は掃除は好きなのですが、何かをまとめるとか整理するというのは少々苦手。 メモもとりまくりますが整理する暇もなく、ただ積み上げています。 あとになって整理しようにも量が多いので、挫折しかけたり。 最近…

「美味しい」は主観ですが、、、

食べ物を食べていて、「美味しい」というのは主観。 美味しい=健康は直結していないのでは?と度々思う場面があります。 何人かの大御所の農家先輩からアドバイスをもらう時に多く聴かれるのが、 「肥料を沢山使用」=「甘くて美味しい野菜」=「健康」と語…

後継者不足という問題

先日、地元の大御所のお宅にお邪魔し、とある団体へのお誘いを受けました。 なんでまた俺なんかに声かけるのかなーと思いながら、話を聴いていると、そこには農家の「後継者不足」という問題があることがわかりました。 かつてその団体の地元普及会は十数人…

急に寒くなり、騒ぎ出す

仙台では今日、最低気温が10度を下回り、慣れていない身体には堪える寒さとなりました。 園主も寒さには弱いので、急に寒くなると、動きたくなくなります。 そんな日は外での作業をほどほどにこなし、あとは温かいハウスで里芋の調整作業を。 こんな時にハ…

諦めたくない!

圃場整備後、おおよそ4ヶ月の圃場。 興味本位?実験?で葉物野菜を植えました。 周りからは「育たねぇべ〜」と言われながらも、自分自身の中でデータを取りたくて。 どうすれば圃場整備後の圃場でも野菜が育つようになるのかを考えるためです。 震災の後、…

最近、サボっていました、、、、

最近、会社のホーム・ページリニューアルに向けての作業に追われ、ブログを放置しておりました。 でも、観てくれている方がいて、大変ありがたいです。 ありがとうございます。 仙台では、歴史的な夏の長雨の後は比較的天候に恵まれ、約一ヶ月強できなかった…

【拝みたくなる空】

気象庁の予報では、しばらく雨と低温が続く予報の仙台。 雨が降り、湿度が高いと、事故で痛めた首が苦しくなり、調子が悪くなります。 毎週日曜日は大崎での作業の日。 作業と言っても粘土質の土壌なので、足を踏み入れただけでもずぶずぶとぬかるみにハマり…

雨が降り続き

久しぶりの投稿です。 今日からお盆休みに入った方もいらっしゃるかと思います。 いかがお過ごしですか? 仙台では雨が続き、低温注意報も出るくらい寒い日が続いていますね。 この天候で夏野菜の生育が鈍く、人参は雨が降り続いている影響で痛みが出始めて…

【嗚呼、良かった】

8月に入り、夏野菜も真っ盛り!と言いたいところですが、圃場整備が終わったばかりの圃場は生育がいまいち。 ベテラン農家が「1年は育つまでにかかんべなー」と言っていましたが、本当にそうなるような気がします。 作付けしている圃場の大半が圃場整備まも…

「ここで芋掘るの初めてだけど、楽しいね」と掘る人 何か歌いながら掘る人 無心で掘る人 周りに気を配りながら掘る人 芋掘りでも個性が出ますね。 実は、7月に入ってから週1回ですが障がい者就労支援施設から障害のある方々が来て、農作業を手伝っていただ…

人参の話

最近、農繁期と自社ホームページの更新作業で、ブログまで手が回りませんでした。 ということで、近況。 【人参の話】 あなたにとっておいしい人参てなんでしょう? 人参臭さが少ない人参?甘い人参?昔ながらの(?)人参臭い人参? 答えは人それぞれ。 人…

シリーズ

梅雨らしくない天気が続き、雨を待ち望んでいる私。 砂地の作物、もうカラカラやん! 元気そうなのは、バジルとオカヒジキくらいでしょうか。 バジルは、計画生産というよりも半分趣味で育てている勢いなので、花芽を積んでは捨て、積んでは捨てながら、バジ…

忍び寄る影

ちょっとダークなネタです。 新規就農してから学んだこと。 巧みに近寄ってきて、(仕事上で)お金を貪ろうという輩が多いということ。 自分の中でちょっとでも違和感を感じたら、距離を置くこと。 気持ちが高ぶっても一度は冷静になり、その出来事、物事、…

個からチームへ

梅雨の合間、気温は夏日ですね。汗が止まらない。 水分補給していますか? 私はついつい作業に夢中になると水分補給を忘れ、熱中症になったことがたびたび。 気をつけたいものですね。 うちの農園では、先月から毎週土曜日畑でマルシェを開いているのですが…

ファーマーズハイになりかけ

7月に入り、雨の降らないタイミングですかさず畑へ。 畑のこと以外何も出来ない日々が続いています。それが楽しくて農業しているんですけどね。 私がニンニクと向き合っている間に、仲間に看板第二弾を作ってもらいました。 さすが元広告屋さん。 手際よく…

暑さというか湿気に弱い

梅雨も本格的になり、毎日湿気と暑さにやられている私。 元々、汗かきということもあり、25℃を超えると、はてしなく汗が出てきます。 「こんな汗かきまくっている自分が恥ずかしい」「通りすがりの人からの視線が痛い、、、」 昔はすぐに汗をかく自分にコ…

日々学び

7月に入り、立っているだけでも猛烈に汗をかいている私。 歳をとっても汗かきだけは治らなさそうです。 当農園で行っている畑deマルシェ開催も3回目となりました。 実際に自分たちで企画してみると、まあ難しいです(笑 どうすればわかりやすい場所になる…

ズッキーニ登場

いよいよ仙台も来週から雨が続くかも?! というこの季節。 気づけば、ズッキーニの収穫が始まりそうです。 私か仕事仲間、どちらかが日替わりで受粉と収穫作業をしていきます。 うーむ、バジルもあるし、バジルソースにベーコンとズッキーニ投入してパスタ…

農家の営業って?

この時代、農家もただJAに出荷する、というだけでは経営が厳しくなってきました。 野菜をつくるだけではなく、売ることも考えなければいけない時代です。 新規就農者にとっては、栽培もままならないのに、営業となるとハードルがぐんと上がる気もします。 営…

大切なのは時間

多くの起業本、ビジネス書に書かれていることの一つに、「大切なのはお金ではなく、時間」というフレーズがありますよね。 一度は見聞きしたことがあるのでは?! 起業してから、時折「私も起業するんです!」という方と知り合いになり、その後情報交換をさ…

猫が、、、

最近、農繁期を理由に猫との時間が少なくなっていました。 昔はそれほどまででもなかったのに、最近は部屋のドアを開けるだけで腹みせ攻撃をしてきます。 あたかも「この部屋に入りたくば、腹をなでていけ!」と言われているくらい。 部屋で仕事をしていよう…

価格競争

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。 突然ですが、あなたは出来る限り安い食べ物を食べますか? それなりの価格で買いますか? 価格は関係なしにとにかく良いものを買いますか? 農業仲間と話をしていて、農産物の価格下落が激しすぎて、…

農業と身体

今日は久しぶりに雨がまとまって振り、カラカラだった畑は少しだけ潤いました。 そんな雨の日を狙って、すかさず買い出しや事務作業。 この時期、雨でも降らないと中仕事をしようとは思いません。 お昼ごはんを食べた後、あまりにも眠かったためにぐだーっと…

人参の話から

農業をしていると、どこを目指すのか、ライバルは誰なのかなどめほりはほり聴かれることがあります。 少なくともうちの農園は万人受けは目指していません。 大きくて甘い野菜。 一口食べればその甘さに魅了されることもあるでしょう。 それは、生産者がこれ…

愛しきトウモロコシ

夏!といえば、トウモロコシと想像する人もいるかもしれません。 となりのトトロでめいがトウモロコシを抱えながらお母さんのいる病院まで行こうとしていた光景が思い浮かびます(私だけ? 私は大のトウモロコシ好きで、これが売れようと売れなかろうと毎年…