読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

新規就農者の壁

 

私は新規就農して今年で3年目になりました。

 

一人で営農しているため、圃場の管理や収穫以外にも出荷や営業、経理、障がい者の方々の受け入れ準備やプログラムつくりをしています。

 

新規就農者の共通点は、販路をどのように広げていくか。

全てにバランスよく時間や労力を配分し、生活できるレベルまで経営を持ちあげていかなければなりません。

 

まだまだ修行不足で、周りに後れを取っている私。

昔は気合で不眠不休で何年か頑張ればなんとでもなるとアドバイスいただいたこともあり、不眠不休で仕事に励んだこともありましたが、過労で倒れたり、逆に効率が悪くなったりと私には合わないスタイルなのかと思いました。

 

生活できるようになるまでバランスよく、かつ楽しんで仕事をしていきたいですね。