妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

有機野菜と慣行栽培の野菜って何が違う?ー3つの葉物野菜から

有機野菜と慣行栽培の野菜には違いがあるのか?

 

有機野菜と慣行の野菜を食べ比べると、有機野菜の方が「味が違う!」とか「濃い!」とか「甘い!」と仰る方がたくさんいます。

 

では、科学的に(栄養学的に)何か違いはあるのでしょうか?

 

今日はそんな話題です。

 

いつぞやのブログでは、慣行野菜と有機野菜では栄養などに違いはなく、「旬」が問題である、という内容の論文をご紹介しました。

 

その後、さらに調べたことを今回は共有します。

 

1990年代頃から、有機野菜と慣行野菜には違いがあるのか?をテーマにした論文が出ています。

 

概ね、違いはない、というのが数年前までの論文の見解でした。

 

最近はどうなっているのかなーと気になり、論文を検索。

 

その中で、2013年に日笠 志津さんが発表した論文で、有機野菜と慣行野菜の違いを考察している内容がありました。

 

5年間の研究期間に、レタス、小松菜、ほうれん草の3つの野菜をそれぞれ慣行栽培農家、有機農家から取り寄せ、成分分析と官能試験(味や見た目の良し悪しなど)を行なったそうです。

 

細かい試験内容等についてはこちらでは取り上げず、実際の論文を読んでいただくとして、、、、、

 

レタス→慣行、有機で栄養に差はなし。官能試験でも差はなく、むしろ土壌環境により(リンなどの栄養がたくさん含まれているか否かにより)味の良し悪しが決まってくる。

 

小松菜→栄養に差はなし。官能試験では、有機栽培で見た目、味が良いという結果に。ただし、品種によっては、慣行野菜の方が良いという結果もあった。

 

ほうれん草→栄養に差はなし。官能試験では、生での見た目が有機、茹でた後は慣行の方が良い。味は有機の方が良いという結果に。

 

それぞれ栄養成分を見ると、双方に差は見られませんでしたが、官能試験では品目によっては差が出ていました。

 

試験内容を見ると、施肥条件や土壌の成分を調べずに試験を行ったこともあり、正確なことは言えませんが、、、、、

 

有機栽培でも硝酸態窒素という成分を多く吸収した野菜については、えぐみや苦味の多いものが多かったと述べています。

 

これについてはまた別の機会に。

 

海外の研究者の方の論文には、栽培中、植物が吸収する硝酸が少なくなると、ビタミンCの多い野菜ができやすくなる、という内容のものもありました。

 

これらのことから、出来るだけ肥料を少なくする、じっくりと肥料を効かせることで味の良い、ビタミンCが多く含まれている(葉物)野菜が栽培できうる、と言えます。

有機栽培で何故、味が良くなるのか、という試験は土壌関係の研究をしている先生方が今も研究し、解明しようとしています。

 

まだまだわからないことが多いのが現状ですが、野菜を食べることで美味しいとか味が濃い、といった感覚が味わえるのが、なによりですね。

結局、そこかよ、って結論になりますが(笑