読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

地域でできること、自分たちが出来ること

新規就農して4年目に突入しようとしています。

 

就農してから、

 

様々な人と出会い、

仕事をともにする仲間が出来たり、

色々と助言や支援をしてくれる方々がいたり。

 

騙されたり、盗まれたり、裏切られたりとネガティブなことも。

人様に迷惑かけたりと反省しなければいけないことも。

 

たった4年でしたが、濃密に過ごすことが出来ました。

 

そして、4年経って思うこと。

 

一人じゃ何もできないなー、ということ。

 

一人では出来ることに限りがあるから、周りにいる人とできることを模索していきたいとしみじみ思います。

 

一緒に農業法人やろうといってくれた人

協働で事業やろうといってくれた人

販売をまかせろ!といってくれた人

 

今年も畑に遊びに来ますといってくれた人

地域に人を呼んで盛り上げようという人

一緒にソーシャルファームを広げていこうという人

俺の農法伝授してやる!といってくれる人  などなど

 

いろんな方がいて、本当にありがたい限りです。

だから、私も私の出来ることをめいいっぱいやっていこうと思います。

 

あんまり自分のためには頑張れない自分。

どうしてもだらしなくなってしまうのです。

 

人のために自分には何ができようか、と考えると、妄想が広がり、楽しくなります。

それが自分の人生の楽しみ。

 

昨日は学生時代からの親友たちとの再会。

仙台から離れる人、子どもが生まれる夫婦、結婚する人、数年ぶりに再会した人、

久しぶりに気の許せる友人たちからエネルギーを貰い、今日からまた前へ進みます。