読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

地域循環を目指して

当農園では、地産地消を目標とした農業に取り組んでいます。

 

環境資源的な観点からも、鮮度という観点からも、そのほうがいいと考えています。

 

出来るだけ地域の方に農産物を見てもらって、味わってもらって、畑を堪能していただくようにしています。

 

栽培のデータや言葉や文章による説明だけではなく、畑に来てみないとわからないこと、食べてみないとわからないこともあるので、そうしています。

 

一部の根菜類を除いて、旬の野菜を新鮮なうちに食すのが一番美味しい。

 

畑に来てくれた方やマルシェに来てくれる方との時間は、園主にとってはかけがえのない時間です。

 

まだまだ関東以西の販売業者や一部の消費者の方の中には、東北=原発汚染というイメージをもたれ、「東のもの(東北関東の農産物)はちょっと、、、」と拒絶されることもあります(一度注文を受けてから発送しているのでそれはそれで不思議な気もしますが)。

 

でも、それはそれで仕方がないとある種割り切っています。

 

私が目指している農業は万人受けするものではないです。

目の前にいる、あるいは何らかのつながりがある方、そうなるであろう方の(農や食に関する)悩みやニーズなどを聴きながら、一緒に解決していく。

 

そんな地域循環を目指しています。