
さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

今年度、最後の切り干し大根作りに突入

f:id:emotional-identification:20170217191403j:plain

気づけば、2月ももう少しで終わり。

 

これからだんだん湿度も上がってくるし、今年度は大根が今ひとつで収量が少なかったので、切り干し大根作りももう終りを迎えます。

 

今年は、周期的に天気が悪くなり、乾燥させるのにも時間がかかりました。

 

でも、やっぱり切り干し大根の天日干しはいい。

 

個人的には、この干した後の香りが好きです。

 

今年の冬は大根作りを失敗しないように、そして切り干し大根をもっと作ることを目標にかかげながら、切干突で大根を千切り作業していました。

 

葉物野菜は基本除いて、野菜がたくさん余ってしまった時、干しかごに入れて乾燥させて乾燥野菜を作るだけでもいいものですよ。

味噌汁にちょこっと入れたり、水で戻してサラダにしたり、煮物にしたり。

 

味が凝縮していて、食べごたえもあります。

 

みなさんも干し物つくり、いかがですか?