読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

法人化に向けて

いよいよ明日から3月。

 

4月〜5月に農業法人設立を目標に掲げている私達はいよいよ準備に追われています。

 

そんな中、今日は午前中、地元の大先輩に農地借用のお願いと経営のアドバイスをいただいてきました。

 

これまで何十年も微生物農法を中心とした栽培方法で、かつ自力で販路を開拓してきた先輩の話は目からうろこでした。

 

自分たちのやりたいことをどう具体化していくか、話を聴きながら頭のなかでグルグルと考えが巡っていました。

 

午後からはその熱を持ったまま、仙台市内の農業法人の設立を支援している団体のセミナーを受けてきました。

 

今回の内容は、会計や労務の話。

これまでそのような話には触れてきたことがあまりないので、頭をフル回転させながら聴いてきました。

 

普段農業しか考えてこなかった自分が、農業とは違うことを学ぶと色々と新鮮さがあります。
わからないことだらけを少しでも解消するために勉強にハゲみつつ、頭もハゲそうな今日このごろでした。