妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

晴れの日が続くと、、、、

このところ、天気予報が変わりやすく、うちの地域は晴れ続き。

 

畑がカラカラです。

 

今日はおだやかな天気だったので、仲間と朝から堆肥撒きと耕耘作業を行いました。

 

久しぶりに丸一日動いていたので、いい汗がかけました。

この調子で少しずつ繁忙期に向けて体力つくりです。

 

晴れの天気が続くのは気持ちが良くていいのですが、畑の野菜たちを考えるとドキドキです。

 

撒いたほうれん草の葉が黄色くなってきました。

この葉が黄色くなった現象は塩害の可能性大。

 

乾燥が続くと、地下水(塩水)が上がってくるので、塩害が出ます。

マルチが乾くと白い結晶が浮き出てきたり、(定期的に土壌の酸性度を測っていて)乾燥が続いたりすると強アルカリ性に変わったりします。

 

震災からもう6年経とうとしていますが、まだまだ対策を考えねばなりません。