
さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

EMぼかしつくり

f:id:emotional-identification:20170315185722j:plain

今日は、昨日から降り注ぐ雪と滴り落ちる自身の鼻水の中、ご近所で大先輩の「鈴木有機農園」さんでEMぼかし作りのお手伝いをしてきました。

 

常日頃、何かとお世話になっているので、ちょっとしたお礼の気持ちも込めて。

 

鈴木さんは数十年前からご自身で肥料作りをしておられる方。

有機栽培でコメを中心に栽培されている大ベテランの方です。

 

微生物農法という形で、EMを中心に様々な資材を配合して、鈴木さんオリジナルの肥料を作っています(企業秘密かもしれないので、ここでは配合については割愛)。

 

EMというと一部で宗教化している側面があり、嫌煙されがちでもありますが、鈴木さんは愚直に農業資材として良質の肥料を作るためにどうしたらいいかをこれまで突き詰めてきたそうです。

 

そのお話は、とても刺激を受けます。

 

私が取り組んでいる農法とは異なる部分はありますが、目指している方向は一緒。

 

目の前のお客さんが「美味しい」と言ってくれるような農産物を突き詰めていくこと。

 

話そうとすると、鼻水と咳が止まらなくなるので、大人しく黙々と作業し(他の方に伝染らないようにちゃんと医療用マスク着用していました)、聴きたいことはまた別の機会に。

 

今、この地域では圃場整備をしていて、山土を県南から運んできて盛土をしながら畑を整備しています。

見て触った感じだと、かなり「死んでいる」感満載の土。

色々と分析してみないとわからないこともありますが、春からの育土作業に向けて方法を駆使していきたいと思います。

 

最後に、

鈴木さんのコメは口に入れた瞬間、甘みや旨味がぶわっと広がるうまさ。

野菜は、どれも大きく、どっしりしていて、とても調理しやすいですし、甘みが強いものが多いです。

自宅か「六丁目農園」にあるマルシェで購入できます。