読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

微生物が気になって

f:id:emotional-identification:20170320090555j:plain

連休中、セミナーで街中へ行くことが多かったので、久しぶりに本屋さん巡り。

本に関していは、ついつい衝動買い(?)してしまうので、毎月のお小遣いが風で飛ぶかのように消えていきます。

 

少し前までは、土壌についての最近の論文やら文献やらを読み漁っていましたが、ここらで土壌微生物のほうにシフトしてきました。

 

有機栽培や自然栽培をしていく上では、微生物についても知っておかねばなりません。

「それを知って何になる?」と言われることもありますし、微生物資材を使っていると言うと引く方もいらっしゃいます(微生物=ある種の宗教と勘違いする方がいるという意味)。

 

でも、少なくともお客さんに栽培方法を説明していると、微生物について質問されることがあります。

 

無農薬で栽培していく上で、微生物の力を借りないといけない場面も出てきます。

植物はただ根っこから栄養を吸っているだけではなくて、微生物の力を借りたり、共生することで栄養を吸収しやすくしたり、生育を助けてもらっていたりしています。

 

微生物って私達の日常には無くてはならない存在。

 

どうやったらいい野菜が出来るのかという視点から、微生物のことについても学んでいきます。