妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

じゃがいもの植え付け

f:id:emotional-identification:20170404211116j:plain

今日は、普段お世話になっている方2名に来園いただき、4名でじゃがいもの植え付けを行いました。

 

午前中、小春日和で風も心地よく、気持ちよい日となりました。

お二人ともじゃがいもを植えるのはほぼ初めてのようで、「筋肉が!」と時折、悲鳴を上げながら、作業を楽しんでおられました。

 

登山やランニングとも違う、畑作業で使う筋肉。

じゃがいもを植える際、植え方は様々ありますが、うちのやりかたでは、お尻と下腹部の筋肉を使います。

1列やっただけで「辛い」感じになることもあります。

f:id:emotional-identification:20170404211121j:plain

いもを植えたあとは、土をかぶせる作業。

道具を使って、無心に土をかけます。

二の腕の筋肉がプルプルするとおっしゃっていました。

f:id:emotional-identification:20170404211112j:plain

今回、園主以外は女性ということもあり、ダイエット談義を交わしたりもしていたようです。

 

こうしてみんなでわいわい作業するのも楽しいものです。