
さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

そら豆の定植

写真をすっかり撮るの忘れてしまいましたが、今日、仲間にそら豆を定植してもらいました。

そら豆食べたい!というところからの栽培。

 

出だしでちょっと育苗ミスをしてしまい、発芽率が低下してしまいました。

(園主が体調不良で1日半死んで、管理できなかった)

 

生育にちょっとばらつきがありますが、順調に育ってくれることを願いつつ。

 

園主は、そら豆はやさごとそのまま食べる派。

「臭いが…」という方もいますが、取り立て→すぐ茹でるとあまり臭いもしません。

 

やさごとだと皮むきに比べ、食物繊維も豊富ですし、栄養たっぷりです。

 

そら豆は収穫後3日くらいすると鮮度がガタ落ちします。

 

ぜひ採れたてをそのまま焼いてかじりつくことをおすすめします!