読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

仲間と出会えたことで

顔出しNGの仲間。

たまに隠し撮りしたものを載せるかもしれませんが、基本的には顔は写らないかも。

これまでいろんな方と「法人、一緒にやろう!」と一念発起しては、途中で頓挫してきました。

 

自分自身の経験から言えることは少ないのですが、唯一と言えることは、起業する時に一番大事なのは「腹をくくること」。

 

いろんな形はあるのでしょうが、腹をくくれないことにはその先には進まない。

起業するということは、ある意味では自由を手に入れることになるかもしれませんが、自分の行動が直に結果に結びつくことでもあります。

 

正直、仲間が「企業しよう!」といってくれたときは、半信半疑でした。

 

それまでも同じようなことを言われ、頓挫してきたから。

 

でも、今回は議論を交わしながら、時にスレ違いながらも前に進めています。

 

仲間からは「一緒に起業してよかったと思える存在になる!」と言ってくれましたが、実はお互い様。

 

私も仲間に一緒に仕事してよかったと思える存在になることが密かな野望です。

 

これまで1人であくせくしてきたから感じること。

 

これからもしかするとお互い衝突することがあるかもしれません、方向が違うほうを向くかもしれません。

 

でも、今は本当に仲間がいてくれてよかったと思えますし、これからやったるで!と思えるのです。

 

先を見つめながらも、今を大切に。