読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さとう自然農園のブログ

仙台でソーシャルファームを目指している農園のブログです

自分に合う整体院を探して

最近、座り仕事が多かったことも影響したのか、久しぶりに土木作業をしたら、首の違和感と気持ち悪さが続いています。

 

気合でなんとかなる、というのは若かりし頃限定だったかもしれませんが、今となっては気合でどうのこうのという気にもなれません。

 

交通事故で痛めた以来、時折、整体院にお世話になっています。

どんな整体院が良いのか、今回はそんな視点からブログを書いていきます。

 

1.整体院には向き不向きがある

個人的には相性があると思っています。

私の場合は交通事故に遭ってからしばらくして、知り合いの薦めで整体院を紹介して通っていました。

最初の整体院はカイロプラクティック専門のところ。

カイロプラクティックは、いわゆる骨をバキバキやるタイプの施術です。

通っていたのは、交通事故専門(メインで来る人が多い)で、その道ではかなり有名だったようです。

 

施術を受け、いい感じかな?と一瞬思ったこともありましたが、施術が終わるとしばらくしてひどい吐き気や頭痛が続きました。

 

なんでかな?と疑問に思いながらも、数回通いましたが、それでも同じようなことが続きました。

 

仕事しているときにも辛くなってきたので、整形外科で診てもらうと、カイロプラクティックでムチウチになっているのではないかと。

 

カイロプラクティックの施術を受けるのをやめた後は、ひどい吐き気や頭痛はなくなりました。

 

カイロプラクティックも相性が合えば、良い効果があると思います。

しかし、何かの拍子に「むちうち」になるリスクも頭に入れて置かなければなりません。

 

2.出来ることなら、強い衝撃を与えない施術の方が良い

その後、整形外科の先生の紹介で、鍼を専門とする整体院を紹介してもらいました。

 

鍼と言っても長いのをぐぐっと中まで指すのではなく、短い鍼をちょっとだけ指すもの。蚊に刺されたくらい感覚です。

 

整体院の先生曰く、筋肉が凝り固まっている箇所、リンパの滞っている箇所を針を指して流れを良くすることで、全身の調子を整えていく方法なのだそうです。

 

私の場合はこれが相性がよかった。

何回かの施術でそれまでの症状がかなり改善されました。

 

そのあとは、仕事で忙しい日などが続くと症状がひどくなり、そういう時だけ通うようになりました。

 

3.日々の生活のアドバイスももらえるところ

何箇所か整体院に通うようになり、気づいたのは、アドバイスをくれるところとそうでないところがあること。

自分が相性がいいなと思う整体院では、日常生活での注意点などアドバイスをくれました。それで、一番意識するようになったのは、姿勢。

渡しの場合、気がつくと、腹筋など身体の前の筋肉が力む傾向があって、だんだん姿勢が崩れてきます。

 

通っていた整体院の先生は、「ここ(整体院)で施術するだけでは症状は良くならない。日々、◯◯すると良くなるよ」と施術だけではなく、自分の癖の傾向や改善点も指導してくれました。

 

それもあってか、事故後の首から来る症状が改善し、日常生活を送れるレベルでこれまで来ているのかもしれません。

 

ブログを見ていただいているあなたもぜひ自分に合う整体院を見つけてみてください。