読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

みんなの家

今日、畑の近くにある「みんなの家」なる建物のお披露目会でした。

 

畑仕事をしている時に、偶然、ご近所さんに声をかけられ、内覧。

 

写真を撮る余裕がなかったのが、心残りですが、人が沢山いました。

 

東日本大震災後、仙台市内の仮設住宅に、伊東豊雄という有名な建築家の方が人が集まれる場所ということで建てたそうです。

 

仮設住宅がなくなり、同じ区の沿岸部に移築されたようです。

 

まだ詳しい利用方法(?)は決まっていないようなお話でしたが、地域住民が使いやすい施設を目指すとのこと。

 

私も事務局の方から「何か畑でイベントする時にはここを使ってね!」と声をかけていただきました。

 

中はモダンな作りで畳があったり、簡単なキッチンなどもあり、みんなが気軽に集まれるような作りになっていました。

 

これからもしかするとうちでも活用する時が来るかも?!