妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

農家のGWといえば

気づけばGW真っ只中。

世の中、9連休という方もいらっしゃると思います。

 

農家にとっての(とりあわけ仙台近辺の農家に限るかもしれませんが)GWといえば、畑ONLYになることも多いです。

 

ちょうど作付け準備で周りも自分たちも堆肥を撒いたり、トラクターで耕うんしたり、中には種まきや植え付けする人も。

 

普段は少し寂しい畑もGWは農家(兼業農家も含む)がたくさん。

 

昔からGWというと何かしら畑仕事をしているという記憶しかなく、GWの過ごし方は畑仕事が当たり前のようになっています。

 

今年から本格的に新規就農した仲間には申し訳ないと思いつつも、今日から農園では堆肥撒きとトラクター耕耘、苗の鉢上げなど休む余裕もないくらい盛りだくさん。

 

でも、GWで人がたくさんいるところに乗り込むより、行列に並んで何か食べるよりも穏やかで熱いくらいの天気の中、小汗をかきながらの畑仕事は気持ちの良いものです。

 

あなたもGWに畑仕事いかがですか?