読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

あいつは誰だ?

農園の公式ブログは公式HP内にあるので、そちらに書くとして、こちらでは園主の日常をちらりと。

 

今年、法人化したことをきっかけに、圃場を拡大しました。

仲間が新規就農したということもあり、農地を拡大し、経営が安定することを目標に。

 

今回はこれまでと同じ地元でも借りたのですが、場所がちょっと違う。

 

今までは民家の間にありましたが、今回借りたところは畑作地域。

 

今年、圃場整備も終わり、その地域の圃場は若手農家への貸出や現役を引退された方の楽しみとしての場所となっています。

 

なので、人の往来が激しい。

 

通り過ぎる人が「あいつは誰だ?」という顔をしたり、「どこから来たの?」と聴かれたり。

新たにその地域に足を踏み込むと洗礼を受けます。

 

新規就農する際、その理由に「人と関わることが苦手」という人もいます。

が、実際には人とかかわらないことなんて無理です。

 

会社以上に、ヒト付き合いや地域に溶け込む努力が必要かもしれません。

周りを無視した日には痛いお仕置きがあるかもしれません。

農村に行けば行くほど、コミュニティー意識が強い。

 

私達も「あいつは誰だ?」から「あー、MITUのヒト!」と言われるようスマイルで挨拶を心がけていきます。