
妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

初めての耕運機

今日は仲間に初めての耕運機を体験してもらいました。

私一人では、これから増える面積を1人で機械管理するのが難しいと思ったからです。

 

慣れないと真っすぐ進んだり、切り返すのが大変なので、こればかりは慣れてもらうしかない!と思いつつ、ついつい口出しをしてしまいました。

 

1年前まで農家になるとは思っていなかった仲間が今では農家。

 

これからが楽しみです。

妄想農家の私も仲間が出来てついつい話が止まらなくなります。

 

新規就農の時には、バイトを雇うということも誰かとやるという発想もなく、ただひたすらに新規就農して経営を軌道に乗せると意気込んでばかりいました。

 

でも、1人で出来ることって限られます。

 

どんな形であれ、仲間や協力者が必要です。

 

これから新規就農する人はぜひ仲間とか協力者を早い段階で見つけることをおすすめします。

 

これから経営がなりたつよう仲間と前進していきます。

f:id:emotional-identification:20170509221653j:plain