妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

生きてりゃいいことの1つや2つはある

ちょっとだけ農業とは違う話。

 

これまでの人生の中で「死」というものに向き合う場面が何度かありました。

 

病院や介護施設での看取りで。

東日本大震災津波で。

理由はわからなかったけど、自死してしまった人。

 

普段自然と関わっていると、常に生き物の「死」にも触れます。

 

なので、「死」自体はあまり恐ろしくないと思っています。

 

でも、やっぱり知っている人が自死してしまうのだけは悲しい。

 

例えそれが、知っているだけの人でも。

 

生きたくても生きれなかった人がいる。

大切な人が死んだことで涙した沢山の人がいる。

 

生きていれば、いいことの1つや2つはある。

あなたを大切に思っている人もいる。

 

生きていることは辛いことかもしれない。

時に嫌になることがあるかもしれない。

 

でも、なんとかなるさ。

さあ、笑おう。

むりやりでもいいから笑おう。