妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

達成

私達が取り組んできたクラウドファンディングが今日、目標達成しました。

 

本当にみなさまに感謝。

 

これを機に情報発信の仕方とかクラウドファンディングの方法を学び、また新たに人との出会いもありました。

 

まだ終わってはいないけど、結果的にいい経験をさせてもらいました。

 

 

実際に取り組んでみて、クラウドファンディングを行う際には、時期も大切だなと痛感しました。

 

農繁期で一日のほとんどが畑仕事で終わるこの季節。

 

戦略も広報も何もまともにできないんでないかというくらいでした。

 

これから本格的なソーシャルファーム作り。

私たちはまず本業の農業を軌道に乗せることから(当たり前か、、、笑)

 

税理士の方とも打ち合わせをさせてもらい、アドバイスをもらったり、その時に仕事のパートナーがプレゼンうまいことを発見。

 

すかさず、これから営業担当!とお願いしました。

 

これも役割分担の一つ。

と言ったら、「社長の仕事!」と言われそうな予感。