妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

個からチームへ

梅雨の合間、気温は夏日ですね。
汗が止まらない。

水分補給していますか?

私はついつい作業に夢中になると水分補給を忘れ、熱中症になったことがたびたび。

気をつけたいものですね。

 

うちの農園では、先月から毎週土曜日畑でマルシェを開いているのですが、

時折、

「どんな奴らがマルシェやってるんだ?!」

 

と聴かれることがあるので、写真家の方から写真を拝借。

 

マムズキッチンファームという農園をしている女性の方の写真がありませんが、現在、マルシェに参加していただいているメンバーの皆さんです。

 

平松農園さん

マムズキッチンファーム

鈴木有機農園さん

井口カンパニー

自然農園MITU

 

他に、地元の農家さんから野菜やお惣菜を預かり販売しています。

 

このうち、平松農園の平松さん、マムズキッチンファームさんとMITUでチームを結成し、さらに活動を盛り上げていくことになりました!

 

個人事業だろうと小さい法人だろうと、1つの経営体だけでは越えられない壁があります。

 

これは私自身が個人で農業をしていて痛烈に感じたこと。

 

特に、新規就農者でJA等と深い関わりのないところほど、販路拡大や事業展開をしていく上でいくつもの壁を越えなければなりません。

 

でも、チームや組合としてつながっていくとすれば、個人では足の踏み込めなかった領域に足を入れられるようになります。

 

何の縛りもない新規就農者だから出来る何か。

 

それをチームとして模索していきながら、各々のビジョンを実現させていきたいと思います。

 

 

by 自然農園MITU

f:id:emotional-identification:20170707214826p:plain

広告を非表示にする