妄想農家の気ままなブログ

仙台でソーシャルファームを目指している園主の気ままなブログです

雨が降り続き

 

久しぶりの投稿です。
 
今日からお盆休みに入った方もいらっしゃるかと思います。
いかがお過ごしですか?
 
仙台では雨が続き、低温注意報も出るくらい寒い日が続いていますね。
 
この天候で夏野菜の生育が鈍く、人参は雨が降り続いている影響で痛みが出始めてきました。
出来る限りの対策はしつつも、あとは天候頼み。
 
昨日は雨の隙間に、すかさずじゃがいもを収穫。
最近の天候で収穫が中途半端になっていました。
 
今年も少し小ぶりなものが多い印象でしたが、煮崩れしにくくしっかりした芋!と仲間が言っていました。
 
肥料をやりすぎた芋はでかすぎて中にスが入ったり、甘い味がしますが日持ちしなかったりします。
 
うちはちょっとの堆肥とすき込んだ草のみで栽培。
 
なので、個性が出ているとお客さんから言われることもあります。
 
芋の個性、、、どんなものなのか気になりますね(笑
f:id:emotional-identification:20170730232913j:plain
明日は「畑deマルシェ」です。
 
残念ながらナスやピーマンなど外の収穫体験は連日の雨の影響でできませんが、トマトの収穫体験とハウスの中でのマルシェは予定通り開催します。
 
予報は雨ですが、雨の日のマルシェは椅子に腰掛けながらじっくり農家さんたちと対話が出来ます。
 
そんな濃い時間をいかがですか?
 
 
自然農園MITU